第3話セッション編<<戻る>>第4話セッション編

シャドウランリプレイ 影駆ける戦鬼 第4話準備編



 では、揃った事ですし始めましょうか。
 ……どうしてうちの事務所でこう繰り返しシャドウランのセッションを行う様になったのか、いまいち分かりませんが。

 苦笑を浮かべるプロデューサーの前にいるのは、3人のプレイヤー。
 日高舞、岡本まなみ。……そして新たに、876プロダクションのプロデューサーである、尾崎玲子が加わっていました。

玲子 私もどうして余所の事務所に連れて来られてセッションに参加しているのか分からないけど。

 そんなのどうでも良いじゃない。みんなでゲームして遊ぶだけなんだから。

まなみ すみません、尾崎さん。舞さんが無理言って……。

玲子 うん、まあ……。折角の機会だし、そこら辺はもう深く考えずに楽しませて貰う事にするわ。

 そうして貰えると助かります。キャラクターは出来ました?

玲子 ええ。合ってると思うけど、検算お願いね。


ディテクティブ『視以亜(シイア)』

本名不詳、人間、女、24歳、日系(母国語:日本語)

グッドカルマ:0 カルマプール:1 カルマ総計:0

能力値
強靭力:3 敏捷力:4 筋力:3 魅力:4 知力:6 意志力:4
エッセンス:6 魔力:― 反応力:5 イニシアティブ:5+1d6

技能

戦闘技能 小火器/ピストル:4/6 素手戦闘/バリツ:4/6
肉体技能 隠密:5
技術技能 電子機器/マグロック:3/5 コンピュータ/ソフトウェア:1/3 医療:3 
社交技能 交渉:6 礼儀作法(ストリート):4 礼儀作法(企業):3
車両技能 自動車:3

ダイスプール:コンバットプール7

装備等

武器:

フィチェッティ・セキュリティ500
 ライトピストル 隠蔽度:7 射撃モード:SA 装弾数:12/12(c) ダメージ:6L
 射程 近距離:0-5 中距離:6-15 遠距離:16-30 超遠距離:31-50

予備クリップ(フィチェッティ・セキュリティ500 通常弾12発)

通常弾(LP):26発

防具:

アーマージャケット:5/3
プレート付ベスト:4/3
上等の衣服:0/0

対弾防御:5 対衝撃防御:3

車両:

クライスラーニッサン・ジャックラビット
 操縦度:3 速度:25/75 頑強度:1 装甲度:0 識別度:5 自動操縦度:1

通信/監視/対監視機器:

マイクロカムコーダー
マイクロレコーダー
ショットガンマイク(6)
バグスキャナー(6)

その他:

ゴーグル(低光量)
ポケットセクレタリー
電子機器キット

所持金:13,654新円 生活レベル:下層(1,000新円/月)2ヶ月分支払済み

コンタクト:

フィクサー
メディアプロデューサー
ヤクザボス
ミスタージョンソン
ストリートコップ
バーテンダー



 検算オッケーです。
 情報収集能力を重視した探偵のキャラですね。『seer(見る者)』とは、探偵らしいストリートネームだ。
 シャドウランの世界で情報収集と言えば、ネットワークに潜り込む『デッカー』の活動が主ですが、捜査や聞き込みと言った情報収集の重要性も健在です。

玲子(ルールブックをパラパラ)これがディテクティブのアーキタイプです。優先度や主な技能は変えずに、概ね忠実に作りました。

 ふむふむ。目立つのはやっぱり『交渉』技能の高さね。私達のキャラには無い特徴だわ。
 それに戦闘技能も普通に高いわね。銃の腕はサムライより上じゃない。

玲子 技能は高いですけどね。サイバーウェアは一切埋め込んでいませんから、戦闘で活躍する事は無いと思いますよ。
 スマートリンクもサイバーアイも無いんですから、ろくに命中しないでしょうし。そもそも舞さんのキャラがいれば、こっちが動く前に大体の戦闘は終わるでしょう。

 サイバーウェアの力にも魔法の力にも頼らず、自らの力で立ってハードボイルドスタイルを貫くのが、ディテクティブとしての生き方ですからね。

 伝統と信頼の旧き良きスタイルって所かしらね。

まなみ そのアーキタイプとキャラクターシートのデータを比べると……。まず、技能を随分と集中化しているんですね。

玲子 なるべく技能を節約する為にね。さっきも言ったけど、戦闘能力はあまり重視してないから、集中化して技能に割り振るポイントを捻出したのよ。
 社交技能や『隠密』には一切手を加えてないわ。そこはディテクティブとしてキャラが成立する為に必要不可欠だものね。

まなみ その浮いたポイントで、この『電子機器/マグロック』を取ったんですね。電子錠を開ける技能ですか。

玲子 そういう事。色々と役立てられる場面はあるんじゃないかしら。元の『電子機器』技能も3あるから、何かに使えるでしょう。

 そこはGMとしての考え所ですね。
 それにしても、素手戦闘の集中化は『バリツ』ですか。シャーロック・ホームズが心得ていたとされる、組手と殴打を主体とした格闘術ですね。
 探偵キャラとしてのアピールが徹底していて、とても良いと思いますよ。

玲子 使うような場面にはあまりなって欲しくないけど……。折角だしね。



 では、財産にも目を向けてみましょうか。
 ディテクティブの財産は、拳銃に、情報収集用の電子機器、乗用車。そして何より、情報源となる幅広い人脈です。

まなみ 普通、コンタクトは2つですけど、ディテクティブは6つも取れる様になっているんですね。

玲子 アーキタイプに倣って、財産を使ってコンタクトを4つ、追加で取ったわ。出来るだけ、色々な分野から幅広く情報が得られそうなものを選んだつもりよ。

 ふむ。ストリート、企業、警察、犯罪組織と、バランス良くコンタクトを取っていますね。シナリオを作る上でも助けになりそうです。

まなみ 乗用車は2シーターの『クライスラーニッサン・ジャックラビット』を持っているんですね。

 アーキタイプのディテクティブはセダンの『フォード・アメリカー』だけど、それより小型の車両にしたのね。

玲子 入り組んだ路地を走るとかいう場面になったら、小回りの利く車の方が良いと思ったので。
 あまり物は多く運べないでしょうけど、助手席に同乗させる事は出来ますし、舞さんのキャラが持ってるバイクと合わせて、チーム単位で動けるようにはなるでしょう。

 良い選択だと思います。ただ、頑強度は1なので、ヘビーピストルで簡単に破壊出来るのが難点ですね。

玲子 攻撃を仕掛けられるような状況にはしたくないわね……。

 で、自分の攻撃手段としては、ライトピストルの『フィチェッティ・セキュリティ500』を持ってる訳ね。ちょっとダメージ源としては物足りない気がするんだけど。

玲子 そこはまあ、相談の結果ですけど。ライトピストルは護身銃として携帯していても一般的に不審に思われないって言われたので。
 その内、戦闘用にヘビーピストルも買うかも知れませんけどね。

 武器としてライトピストル、防具として、衣服の下に着込める『プレート付ベスト』を選択しているのは、『治安の良い場所での活動』を念頭に置いたものですね。
 わざわざ別途で『上等の衣服』も用意してありますし、多少ハイレベルな人達の集まりにも紛れる事が出来るでしょう。

 成る程ね。ところで、私はヘビーピストルが見付かったらマズいの?

 うーん。その場は護身銃として切り抜けたとしても、チェックした人の記憶には残るでしょうね。その後事件が起こったりしたら尚更。
 でもまあ、そんなに気にする必要は無いですよ。あなた方の活動範囲はそんなに治安が良い訳ではないので。

 まあ、そうでしょうね。

まなみ シャドウランナーとして非合法活動をしている訳ですから、それは仕方ないんでしょうけど……。
 その、『治安の良い場所』でも、ピストルを持つのは普通の事なんですか?

 あーっと……。そうですね。キャラクターの説明は大体終わったので、ついでにこのキャンペーンの舞台についても触れておきましょうか。
 これまでは不要なので端折って来ましたが、今回は都市のシナリオになるので、大まかな設定を知っている必要がありますし。



 では、シャドウラン世界の……厳密に言えば、グループSNEが手掛けた『シャドウラン第2版日本語版』の東京について、説明をしておきます。

 魔法や怪物が出て来た世界だものね。当然、現実とは違った事になってるんでしょうね。

 まあ、そうですね。まず大きな変化として、『覚醒』による世界的な混乱を経て各国の『政府』の力は弱まり、それを補う様に『企業』の力が増大した事が挙げられます。
 大企業は自分の勢力範囲の行政権を握り、『支配地域』として治める様になります。更には、自前の『企業軍』を所有し、企業間での勢力争いが活発化して行きます。

まなみ 国や行政区域の役割を、企業が持つ様になっちゃったんですね……。

 概ねそんな認識で充分です。そして、その企業間争いが社会に極めて大きな影響を与えた例が、2035年に勃発した『東京紛争』です。

(以下は、『シャドウラン第2版日本語版』の設定を基に記述するものです。本国版の設定とは食い違う可能性があります)

『東京紛争』は、東京を本拠としていた『渕電子』社と『朝倉技術』社が武力衝突した事件です。
 その戦闘は短期間ではあったものの、深刻な被害と犠牲を伴う激しいものとなりました。
 2050年現在、完全な復興は実現出来ておらず、今なおその爪痕が各地に残されています。

 なお、この事件により、朝倉社は解体に追い込まれ、渕社に吸収されています。

玲子 東京で、戦争したの? 企業の軍隊が……。

 その通り。これによって、社会に色々と変化が起こる訳ですが、この設定でシャドウランを遊ぶのに重要な所だけ、簡単に挙げますね。

『東京紛争』による甚大な被害と、それに対応する政府や企業の取り組み。
 それは、東京を中心とした国内の社会構造に以下の様な特筆すべき変化を生じさせました。

東京の『中立地帯』化:東京を本拠にしていた渕と朝倉ですが、朝倉社は解体され、渕社も紛争による損害と戦後の負担金による痛手を受けます。
 渕社は本社のある八王子に広大な私有区を認められましたが、東京の他の地域からは切り離され、直接的な支配権を失いました。
 その結果、(渕私有区以外の)東京を支配地とする企業は無くなり、どこの企業にも属さない『中立地帯』となったのです。

 東京のこうした変化は、各地で企業による統治から弾き出された人々の流入を招き、治安の悪化と社会情勢の混乱を招きました。
 その様な情勢を受け、治安維持の必要性に駆られた各企業は共同で出資を行い、警察業務を請け負い治安維持にあたる『ECP』が設立されます。

ECP(Eastern Capital Police 東都警備):政府より警察業務を委託され、東京全域(大企業の私有地を除く)の治安維持にあたる民間企業です。
 シャドウラン世界の東京において『警官』という単語は、殆どの場合『ECP隊員』の事を指します。

 巡回や街頭監視による犯罪防止活動を重視した活動を行っており、企業人の集まるオフィス街などでは治安向上に大きく貢献しています。
 しかしながら、東京全域の万全な治安維持には足りておらず、地域による治安の格差が表れています。

 ECPの人員と装備の質は非常に高く、サイバーウェアによる改造を受けた機械化隊員の部隊に至っては、軍隊にも匹敵する戦力を誇ると言われています。
 しかし、それほどの戦力を有する治安維持機構を以てしても、企業で働く『表の人達』の安全を守るのが精一杯な状況なんです。

まなみ 自分達の住んでいる所は大丈夫でも、ちょっと馴染みの無い所に行くと何があるか分からないって事ですね。
 それは確かに、護身用のピストルが普及するのも仕方がないのかも……。

玲子 そして、自分達が住んでいる所の治安もままならないのが、シャドウランナーを含めた裏社会の人達、って訳ね。

 そうです。つまりどういう事かというと……。
 
 つまり、治安の悪い所なら、街中でも銃やカタナで一暴れ出来るって事ね。

 概ねその通りです。まあ、厄介事は警察だけではありませんので、その辺はその都度、賢明な判断をして下さると幸いです。

まなみ その為の『礼儀作法(ストリート)』ですね。



 説明が長くなりました。簡単な事前処理を行ってから、シナリオを始めましょう。まず凰雅とマールに関しては、月の生活費の処理をお願いします。

 とうとう来たわね……。私の場合は、『中流』レベルの生活で月5,000新円。

まなみ 私が『下層』レベルの生活で月1,000新円ですね。……でも、凰雅もマールも、生活費は1ヶ月分支払い済みになっていますけど。

 ですね。今回はそれを減らせばオッケーです。

 じゃあ、先払い分が無くなって、処理は完了って訳ね。

まなみ 私も済みました。次回からは所持金を減らして生活費を払って行かなくちゃいけないんですね。

 支払えなくなった場合、借金を負って生活レベルが下がる事となりますので、注意が必要ですよ。
 まあ、そうならない様なシナリオの進め方をしますけど。

玲子 私は2か月分支払っているから、次回とその次まで大丈夫な訳ね。

 そういう事ですね。
 では、次に。前回からこれまでの間で、何か準備しておきたい事はありませんか?

 弾薬はあるし、特に必要な物は……。あ、そうそう。『ナイフ』を買っておきたいわね。武器戦闘を刀剣類に集中化してるから、刃物を持った状態じゃないと技能を活かせないし。

まなみ そうですね、良いと思います。カタナよりは見付かり難くて、持ち運びやすいでしょうし。

 確かに、使い所は多そうですね。ナイフは30新円ですが、『ストリート指数』が0.75なので、23新円で購入出来ます。
 ナイフは、ストリートではありふれていて手に入り易い武器ですので、安く手に入る訳です。

玲子 逆に、ストリート指数が1より大きいものは、手に入り難くて、高くつくって訳ね。

 その通り。ただ、あくまで『ストリートで入手する場合』の話ですから。
 例えば、『企業から依頼料代わりに手配して貰う』とか、『軍隊から支給を受ける』とかいう手段の場合、そういう装備も定価で手に入るでしょうね。



 これで準備はオッケーですね。では、今回の舞台は、『池袋』
 かつての『東京紛争』の主戦場であり、最も甚大な被害を受け、復興もままならず、放置されている場所です。

まなみ 早速、治安の悪い地域での活動になるんですね……。

玲子 逆に言えば、武器の所持や非合法な活動がし易いって事でもあるけどね。

 そうですね。警察を気にする必要は無いでしょう。この地域を支配するのは、『ヤクザ』を始めとする犯罪組織の面々です。
 今回のシナリオは、視以亜のコンタクトである『ヤクザボス』の連絡を受け、仕事の話をしに向かう所から、ストーリーが始まります。

 今回の話はどんなのかしら? 戦闘はあるんでしょうね?

GM 勿論。用意していますよ。

第3話セッション編<<戻る>>第4話セッション編











inserted by FC2 system